DHYĀNA: BE STILL. BE HERE NOW.ディヤーナ: じっとする。 今ここにいる。

August, 2022
tatra pratyaya-eka-tānatā dhyānam1 つの対象に注意 (サイキック エネルギー) を集中させるか、心的暗示を 1 つのアイデアに固定し、絶え間なくその状態を継続的に保持すると、その結果が瞑想 (ディヤーナ) である。(ヨーガ・スートラ3章2節)

科学者達の計算によると、現代に暮らす人々は 30 年前の人々の 5 倍の情報を 1 日で消費しているようです。 その結果、私たちの集中力は低下しています。瞑想の練習のために目を閉じて 、例えば、外部の刺激ではなく呼吸に集中するように求められても集中する能力は数秒にすぎません。 心は常に私たちが感情的に執着を持つ過去や未来に対するある種の刺激を求めているのです。 それは今この瞬間と、この瞬間の呼吸に抵抗します。 それは、瞑想と日常生活の両方において、私たちの欲望がすべて満たされ、過去の問題がすべて解決された後、希望に満ちた未来に幸福が達成されるという私たちの強い信念に起因する可能性があります。
マスター・パタンジャリはヨガを心の動きの停止と定義しています。 執拗な思考が止むと、先見者はそれ自体の本性で確立され、個人はその真の本質がスヴァルーパであることを認識します。 彼は、そうでなければ、人は思考だけに同一視されると言います。瞑想とは、自分の心を知るプロセスであり、内面で起こっていること、それはしばしば、内面的には恐怖、不安、抑うつを引き起こし、外的には紛争による搾取と支配を引き起こすすべての暗い隅と根深いサンスカーラ (経験によって引き起こされる微妙な痕跡) に完全に注意を払うことです。
そのため、現在の瞬間との関係を築く自然な能力を備えたサトヴィックな心を既に備えていない限り、瞑想の練習を開始する時点で平和と至福から遠く離れた内面の経験に直面する可能性が最も高いのです。精神がタマシックであれば、座ってから数分で眠りに落ちるかもしれません。 精神がラジャシックであれば、落ち着きがなくなり、不平不満な考えが生じます。根深いコンプレックス、恐怖症、心配事が表面化するかもしれませんが、これはプロセスの避けられない一部なのです。瞑想そのものを通して、これらの精神的な不純物が表面化し、注意深く注意が払われ純粋な観察の光の中で溶けていきます。その効力を信じ、一貫して継続的に実践することこそが、穢れを燃やす鍵となります。
瞑想を妨げるもう 1 つの障害は、身体そのものと、ここが痛い、ここが痒いといった不快感を通じて身体が絶えず注意を喚起することです。 パタンジャリはアーサナを快適で安定した座法だと説明していますが、そこに到達するには時間と練習が必要です。 アーサナの練習は、体と心の病気を取り除き、予防し、神経系を強化し、体をしなやかでありながら強くし、身体的な不快感なく長時間座ることができるため、瞑想に非常に役立ちます。体が楽になり、じっとしていられるようになると、心もそれについてきます。 アーサナ自体を積極的な瞑想の形としてアプローチすることができます。
瞑想や経典の探究、アーサナ、プラナーヤーマ、マントラの繰り返しなど、その他の実践によって精神がよりサットヴィックになると、瞑想における思考の性質が変化します。 多くの場合、真理の教えに対する反省が生じ、理解と同化が深まり、最終的には師匠達によって伝えられた知恵そのものになるのです。 シャロン・ギャノン氏が言うように、私たちは「聴くことから聞くことへ、知ることへ、そして存在することへ」と移行するのです。
ヴィパッサナー瞑想の教師であるS.N.ゴエンカ氏は、瞑想の実践の進歩を測る尺度は2つしかないと言います。それらは、思いやりと平静さです。 彼はこの 2 つが発達していない場合、テクニックが正しく実践されていない可能性があり、修正する必要があると言います。 瞑想を日常生活の一部にすることで、心の静けさと安定とともに自然にアヒンサー(非暴力)が確立されます。
世の中には多種多様な瞑想法があります。 パタンジャリは、スートラ1章39節で、“yathābhimata-dhyānād vā また、どのような方法であれ、どのような対象であっても瞑想することで、マインド・フィールドは安定します。” と述べています。私たちは皆、過去の経験に応じてさまざまな傾向を持っており、さまざまなオブジェクトに焦点を当てて瞑想することに惹かれます。さまざまな神のイメージ、マントラ、身体の感覚、呼吸、チャクラ、音、又はその他の形がある又は形のないオブジェクトなど、それに関しては同意できます。 ジヴァムクティヨガのクラスでは、呼吸への意識と「Let Go 手放す」という言葉をその普遍性のために使用します。 これはマントラ瞑想の一形態です。
何を選択するにしても、選択したオブジェクトに1分間でもとどまるのが難しいことに気付いたときに、イライラしたり挫折したりしないように、強い決意を持って心を向けることが大事です。 選択したオブジェクトに繰り返し注意を戻すことで、秒が分に、分が時間に変わり、集中力が強化され、最終的には瞑想へと変わります。 貫き通すことが重要であることを常に思い出してください。 
瞑想の直接的な経験を通して探求しましょう。 この体は何? この心は何? そして、体と心を観察できるこれは何? すべての思考とすべての経験の背景にあるものは何? それらはどこから現れ、どこへ行くのか。 このように、瞑想中の閉じた目の裏の暗闇の中で、現実よりも微細な層に深く入り込み、内なる光の中で、存在の完全なるあなたの本質である‘Sat-cit-ānanda 真実、意識、至福’ を発見してください。  神、純粋な意識、永遠の今、精神、愛などの多くの名前を持つこの存在を認識することは、私たちに知覚された束縛からの解放となるのです。幸せも、不幸も100%自己責任です。瞑想しましょう。 あなたの自我を知りましょう。 幸せになりましょう。