2023/5

ASTEYA – HOW TO TRULY BECOME RICH
アステヤ–真に豊かになる方法
by Moritz Ulrich /May, 2023

अस्तेयप्रतिष्ठायां सर्वरत्नोपस्थानम्
asteya-pratiṣṭhāyāṃ sarva-ratnopasthānam

ヨギが、アステヤ=不盗、の中で定まる時、全てにおける繁栄が現実化する。
パタンジャリ ヨガスートラ 2.37
他者から盗むことをやめた時に繁栄(物質、精神、魂)が現れる。
ーシャロン·ギャノン

 全ての中にある尊さを知る方法として、パタンジャリは不盗の練習を5つのヤマのうちの1つに揚げています。ratnaという言葉は宝石という意味で、繁栄を示しています。自己に属していないものを他者から引き離して取り込もうとするのを辞めるとratnaが現れます。これは、他者に対して制限することとして提案されている5つの行為の1つです。ヨガ、欠如しているものは何もない状態、を求める者の為に、そうすることをブラフマナンダ サラスワティは述べているのです。
アステヤを含む1番直接的な方法の1つはヴィーガン生活です。これは、さらなる努力をしなくても毎日何度も出来る最も簡単な方法の1つなのです。お店では、本来子牛の為である乳製品売場へ行く代わりにプラントベースのものの売場へ行くこともその1つです。卵を食べる代わりに、ひよこ豆やレンティルあるいはキヌアなどの自分に必要なタンパク質を数えきれないほどの選択肢から選ぶことが出来ます。それはヒヨコが卵から孵るのを助け、雌鶏が押し込まれている金属のカゴから(卵が)滑り落ちるのを実際に助けていることになるのです。シャロンギャノンのYoga and Veganismの本を読むことでヴィガニズムがどのようにヨガの方法となるのかをもっと知ることができます。
本の文章や発言を引用して他者の働きについて言及することは、自分の現在に居ることであり、アステヤを実行する素晴らしい機会です。時折、私たちは他の存在から学ぶことを心から楽しみます。触発されて、その世界の全てをしりたくなるのでしょう。私たちはこれらのアイディアを拡散していく為にワークショップをしたりトレーニングを開催したりするのです。私たちはそれらと共にやってきたと信じる罠にはまって、愛する先生たちを参照したり引用したりすることをある段階でやめてしまうかもしれません。私たちは何かの偉大な創造主だから知的な泥棒になるということを暗示しているのです。パタンジャリによると、この自己への吸収という小さな方法である行為は本当の富を何もたらさないと言っています。あなたの先生たちとその教えに感謝するのです。それらを、他者と共有する道具やアイディアの源と捉えると、最終的に異なる次元の豊かさの出現は避けられないのです。これは、言葉をコピーしたり復唱したりすることだけを意味するのではなく、あなた自身が常にあなたが存在している物体の源への感謝で満たされ、そうして、不可欠な光があなたを照らす者と生徒達へと通じていくのです。