OM 2010.1

聖なる音声OMはほんとんど全てのヨガの聖典で述べられています。それは神、あるいは聖なる全てがともにある:全てとは、永遠なる現在、限りない喜びである自然、を表す最も本質的な方法です。OMは宇宙創造の時に存在に入り込み、そして今日まで拡大し続けている宇宙において精妙で振動を響き渡らせているとも言われます。パタンジャリのヨーガスートラ、同様にバガヴァッドギーターで、OMはpranavaとして言及されています。Pranavaとは、美しいサンスクリット語で、意味は”常に変化しつづけるもの:いつも新しく、いつも若々しい。”です。ヨギーはOMをどんなに唱えても唱えたりないのです。何故ならOMはあるときあなたが唱えたものではなく、それはその時点のものでしかないのです。それどころか、OMを唱えたとき、あなたは、生まれ変わったようになり、再調整され、ゴールに向け直され、あなたが本当は誰で、何が全てであるかを思い出すのです。

音に私達の身体を通り抜けることを許すことができるのは、大いなる特権なのです。そして私達は音の効力を理解しはじめ、言葉-私達が大声で口に出す言葉と静かに言う言葉-を賢く選ぶことになるのです。
何故なら私達は、私達が言う言葉、それが大声で言われるにせよ静かに言われるにせよ、それが精妙な形、基本要素的な形を創るという経験を通して理解し始めるのです。”基本的要素”が意味するのは、これらの形は身体的な”特性”の優れた構成要素:火、水、風、地そして空、で成り立っているということです。私達の身体はこれらの要素でできており、私達はもちろん粗雑な形(それは見ること、感じること、嗅ぐこと、味わうこと、そして聴くことができる私達の身体)で認識することができます。しかし実際には精妙な形が私達の身体の内にも外にも満ちているのです。ヨギーが望むのは、美に歩み入り、神と共に歩み、精霊-ポジティブな存在にsukh(喜び、快適さ、幸福)な環境で取り巻かれることです。例えば、暗い雲があなたの頭上にあったとき、あるいは一日中悲しい気分で一杯の時は?あるいは思いも寄らない怒りがやってきて、そして他人に厳しいことをいう。その後で後悔する。”どこから来たんだ、あの怒りは。そんなつもりじゃなかったのに”。その時もうすでにあなたは言ってしまっているのです。あなたの身体と周りの雰囲気は、そんな時はネガティブな存在に覆われているのです。もちろん、これは他の方法でも作用します。例えば、あなたが明るく幸せな気分の時でさえも、周囲の状況により、あなたは困難さ、心配、あるいはがっかりとした気分になるでしょう。

何かが形をなすとき、それは互いにくっついています。私達は自分たちの身体でそれを知っています。関節、内蔵、そして異なる組織が全て互いに繋がり、くっついています。精妙な世界でも、ほぼ同じですが、もっと精妙に、もっと洗練されてくっついています。そして全ての形は、精妙であろうが粗雑であろうが、音に影響されます。何故なら音は、形の実際上の基礎なのです。これらは、ほとんど全てのヨーガの聖典で見出すことができます。故に音の数々、私達が口に出す要素、それらは私達が生きる世界、私達の気分と人生の経験を作り出す手助けとなります。あなたはOMをチャンティングするときに決して間違えてはいけません。神の御名、それがなんであれあなたに共鳴するものをチャンティングするとき、間違えますか?Shantih(平和)のような幸運の言葉をチャンティングするときに間違えてはいけません。それらの音は薬のようなものです。それらの音は実際に、私達がネガティブな考え、言葉、行動で作り出した要素的な形や存在を引きはがすことができるのです。そしてもしあなたが、霊的な視覚を発達させているなら、実際にあなたのまわりで惛い雲が崩壊するのを見ることができるでしょう。

私達がアサナを練習するのは、私達を磨き上げ、そして避けられないカルマ、私達の人生と身体において作り出された要素的な存在を究極的に取り除くためです。私達はこれらのカルマ、どこへ行こうともずっと共にあり、私達の過去の行動から来るネガティブな要素的存在、そして常に私達を躓かせるものを除去するのです。OMをチャンティングすることは同じように作用し、また良く効くのです。試してみて下さい!あなたが身体的に、精神的に、感情的に苦痛を感じているときにOMをチャンティングして下さい。それはネガティブに縛り付けている接着剤をはがす手助けとなり、難しい気分を消し去ることでしょう。あなたがアサナをとっているときにOMをチャントして下さい。それは過去のカルマを取り除くためにあなたがしていることを増幅するでしょう。あなたがつま先や顔をぶつけてしまったとき、予期しない問題や失望にあるときでも、OMをチャンティングすることを(私達の舌から流れ出でがちな、よくあるののしりの言葉の代わりに。)思い出して下さい。それはあなたを止むことなく悩ませるネガティブな要素的存在を作り出すことから、あなたを隔離するでしょう。なによりも、毎朝起きたときにOMもしくはあなたの心にある神の別の名と共にあるようにしてみましょう。それはあなたの一日を始める良い方法となるでしょう。
-Sharon Gannon
日本語訳 AKKIE

コメントを残す