2023.8 

Saucha – Our Mother: The Earth  サウチャー私たちの母:地球

शौच संतोष तपः स्वाध्यायेश्वरप्रणिधानानि नियमाः ॥३२॥
śauca-saṃtoṣa-tapaḥ-svādhyāyeśvara-praṇidhānāni niyamāḥ

五つのニヤマ(Niyama)とは、

  1. サウチャー(Saucha)  清潔さ(शौच)
  2. サントーシャー(Santosha)  知足(संतोष)
  3. ターパー(Tapah)  自己の鍛錬(तपः)
  4. スワダーヤ(Svadhyaya)  自己探求(स्वाध्याय)
  5. イシュワラプラニダーナ(Ishvara-Pranidhana)  神への帰依(ईश्वरप्रणिधान)

―これらはアシュタンガ・ヨーガの二番目のステップであり、ルールとなります。
~シャロン・ギャノンによる翻訳(ヨーガ・スートラ2章32節)

ヨガは瞑想的な実践です。異なるアイデアや概念を使い、より大きな真実に向かって進みます。サウチャ(清潔さ)とは、ヨーガ・スートラのマスターパタンジャリによる編纂に現れるニヤマ(規律)の最初の要素です。サウチャを正確に理解するために、自然界を参考にすることができます。たとえば、きれいに流れる川沿いを歩いていて、重力に引かれて流れる澄み切った水に内在する静けさと純粋さを観察したことがあるかもしれません。水は川底を流れる間に自然に浄化され、地球のミネラルや栄養素と混ざり合います。また、キャンプファイヤーのそばに座り、星空の下で残り火がゆっくりと丸太を炭に変えるのを見たことがあるかもしれません。火は燃えて破壊されるが、その灰は土を肥沃にし、生産的にします。この自己回復のエネルギーの流れは、私たちもその一部である自然界の再生能力を示してくれます。アルバート・アインシュタインは「人間は全体の一部であり、その全体を宇宙と呼んでいる」と言いました。私たち自身を自然のリズムとより調和させることはサウチャを理解する手助けとなるでしょう。

私たちの生物学は、惑星の延長として表現されています。私たちの免疫システムは、多様な自然環境に触れることで最適に機能します。土で遊んだり、森を歩いたり、これらはロマンチックに聞こえるかもしれませんし、実際にはそうですが、私たちが日常的に行っていることのような親しみを感じるものでもあるはずです。そして、私たちが避けたり、決して時間を作られなかったりするものではありません。あなたと地球の生物多様性が一つであることを認識することは、アイデンティティの変化にほかなりません。
ティック・ナット・ハン氏の「私たちとこの星は「共生」している」と言う言葉は有名です。それはつまり、地球がなければ人間も存在しないという意味です。地球との関係を理解することで、私たち人間は直接の経験を通じて自己を超えることができます。私たちが呼吸する空気、飲む水、食べる食べ物、それらなくして私たちは「存在」できません。地球を正しく愛することを学ぶことで、サウチャに対する多くの洞察が生まれるでしょう。

私たちが飲む水は、私たちの心と体に深い影響を与えます。人間の体は毎秒370億以上の生化学反応を行っており、それらのすべてが水に依存しています。しかし、研究によれば、人々の75%が慢性的に脱水状態にあることがわかっていると同時に、世界中の製造産業が水質を汚染し、きれいな水へのアクセスを損なっています。私たちの体を大切にするためには、きれいで高品質な水をたっぷりと飲むことが不可欠であり、また、私たちが地球の管理者として、水が永遠に清潔で透明であることを確保する義務とも手を取り合っています。世界中の先住民族は、水との神聖なつながりを大事にしており、私たちもそれを見習うべきです。私たちは、比喩的にも物理的にも、水の神聖さとのつながりを浄化する方法を学ぶべきです。

健康な体は健康な心を支えます。肉体の健康と活力は、地球上の生命体にとって常に進化する要件と戦うために、新しく革新的なアイデアを生み出すためのプラットフォームとなります。私たちは、体が地球上で何百万年もの適応を経て進化した有機的な生物であることを理解すべきです。これらの適応は、母なる地球の庭で行われました。太陽によって暖かく保たれる庭です。健康な身体をサポートする最もシンプルな方法の一つは、日光です。ビタミンDは細胞の再生プロセスに不可欠であり、日光を浴びることで体内で生成されます。温かい太陽の光は、私たちの体と心を浄化するのに役立ちます。

世界の恵まれない人々は、私たちが社会に必要な調整を迅速かつ効率的に実行できることを願っています。 自分たちが優れており、「生命全体」から切り離されているという妄想が、私たちを孤立させ、無味乾燥にしてしまう原因なのです。 和解は今日からで始めることができます。 心と目を養い、人生のあらゆる要素において多様性を見つけ出し、大切にしてください。 自然の過程について学び、知識を獲得し、人類を「全体」に再統合する方向へのバランスを取るよう努めてください。自然と調和した状態に到達したときにのみ、私たちの清浄さは確保されるのです。

(本文: Mitch Burnett   翻訳:Heeki Park)