2024/4 CLEAR COMMUNICATION

by Magali Lehners |

maitrī karuṇā mudito-pekṣāṇāṁ-sukha-duḥkha puṇya-apuṇya-viṣayāṇāṁ bhāvanātaḥ citta-prasādanam

心を穏やかでクリアに保つには、幸せそうな人には友好的な態度を、苦しんでいる人には思いやりを持ち、善良な人には喜びを感じ、否定的や残酷に見える人には中立的な態度を取ることが大切です。(PYS 1.33)

人間関係の中で対立は意思疎通の不備からしばしばが生じます。本当の思いを表現することをためらい、潜在的な影響を恐れることで、誤解の種が芽生えます。私たちは役割や正直さの結果について不確かなまま、不安と戦います。そのような瞬間には、明確さは見えなくなり、代わりに部分的な真実や喜ばしい表面が現れます。しかし、この覆い隠された表現こそが、将来の争いの種を蒔くことになるのです。Thich Nath Hanh ティク・ナット・ハン氏が「The Art of Communcation:コミュニケーションの技術」で賢明に伝えるように、「関係の中で、私たちはお互いの栄養源となります。だからこそ、私たちは相手に提供する食べ物を選択しなければなりません。関係を栄えさせることができる食べ物を選ぶべきなのです。」と言います。これは、ヨーガ・スートラ1章33節で、適切な反応を通じて心の平和と明晰さを保つようパタンジャリが私たちを促すこととも共鳴します。

パタンジャリは、友好心、思いやり、喜び、無視という4つの要素を明らかにします。他者の成功に直面すると、嫉妬が私たちの心を曇らせることがあります。この感情は、自己不足感から生じ、私たちの平穏を脅かします。同様に、誰かが自分の苦しみを共有すると、私たちの判断の傾向は彼らの苦しみをさらに悪化させます。他者の善行や才能を受け入れ、それを減じることなく称賛することで、私たちは共に成長することができます。否定的な状況に直面しても、怒りではなく思いやりを選ぶことで、心の平穏を見出します。このアプローチは、非難ではなく理解に根ざしており、私たちの平和を保つのです。この不安の背後には、さまざまな原因がありますが、ヨーガ・スートラ(PYS I.20- śraddhā-vīrya-smr̥ti samādhi-prajñā-pūrvaka itareṣām)はそれに対処する道を示しています。

信仰(śraddhā)は、人生の試練を通しての灯台となり、すべての出来事に目的と意味を注入します。自己認識と学びによって生まれる確信により、私たちは真の目的を明らかにする旅に乗り出します。信仰と共に、勇気と力(vīrya)が私たちの決意を強化し、私たちの誠実さを堅持することを保証します。マインドフルネス(smr̥ti)は、明確なコミュニケーションの領域で基石として現れます。それは揺るぎない警戒心、過去の教訓を堅く覚えていること、そして現在の瞬間に集中することを含みます。疑念の瞬間に、それは私たちの導きの光となり、私たちを意図した道に戻します。ヨーガの8つの肢を適用することで、信仰と知恵(prajñā)の間につながりを築き、恐れや期待にとらわれずに現実を見ることができます。

ティック・ナット・ハンは、私たちの言葉が栄養分を与えるか毒を与えるかの力を持つことを思い起こさせます。意識的なコミュニケーションへのアプローチは、愛と思いやりを込めて相互作用に栄養を与え、私たち自身や他者に支えを提供することを確実にします。思いやりのエネルギーは私たちを守り、毒素を吸収せずに聞くことができるようにします。マインドフルネスが健康的な消費を防ぐように、内なる対話にも広がり、自己思いやりを育むのです。言葉の間の静寂な空間では、知恵が根付きます。ここにおいて私たちは、偏見に染まらずに現実を見るのです。この明確さを育むことで、私たちは恐れによってもたらされる誤解の枷から解放されます。

バガヴァッド・ギータ2:38「Sukha-duhkhe same kritva labhalabhau jayajayau. Tato yuddhaya yujyasva naivam papam avapsyasi」–「成功と失敗、得と失、勝利と敗北に対して平等な心を持ちなさい。そうでなければ、本当のヨギにはなれません。」(スワミ・シヴァーナンダによる翻訳)

この詩をコミュニケーションの文脈で解釈すると、無関心な行動とバランスの取れたコミュニケーションの考えに類似性を見出すことができます。コミュニケーションの領域では、異なる答えや反応に直面しても心の平穏を求めるべきだと示唆されています。この詩が快楽や苦痛に動揺しないことを語っているように、他者の反応に左右されず、安定した心でコミュニケーションを図ることを目指すべきです。例えば、メッセージを伝えたり会話をする際には、相手の反応に過度に執着せずに、自分自身を明確かつ正直に表現することに集中すべきです。

この考え方は、自分が賞賛や承認を受けたときに過度に喜び立ったり、批判や異論を受けたときに過度に落ち込んだりしないことを意味します。バランスの取れたコミュニケーションの実践により、拒絶や評価の恐れから解放されることができます。自分の責任は誠実にメッセージを伝えることにあると認識し、受け取られ方は最終的には自分のコントロールを超えていると理解します。要するに、この詩は、コミュニケーションにおける心の平穏を保つことが、より効果的で真の交流を可能にし、結果への個人的な執着ではなく義務感に根ざしているため、より健全で建設的な相互作用をもたらすと示唆しています。このアプローチは、理解と調和を促進し、より健康な関係を築くことにつながります。